キャンピングカーに乗ってもくもく(BBQ)をしてきたので知見を共有します

今回借りたキャンピングカーメーカーはこちら

 

ナッツRV 神奈川店

〒243-0035
神奈川県厚木市愛甲2188-1

東名高速・厚木ICから500m

最寄り駅:小田急 愛甲石田駅

 

選択理由

選んだ理由としては電源周りが他の会社より強いということです。

・・・キャンピングカーの説明書いたほうがいいよね!?

f:id:cafecake:20180627224504j:plain

 

受渡し手続き

今回レンタルしたのはこちらのクレソンボヤージュ

よく見るタイプのキャンピングカーで大人4人でレンタルしました。

(車内説明と受渡し手続きと料金支払いで1時間かかります。)

※キャンピングカータイプの説明は後で書きます。

f:id:cafecake:20180627224510j:plain

 

送迎・キャンプ場へ移動

愛甲石田駅のロータリーで他の人と待ち合わせ

後のドアから乗ってもらってGOする感じになります。

・・・すごい目立ちますww

f:id:cafecake:20180627225713j:plain

 

このキャンピングカーのベース車はトラックなのでこういう内装になってます。

f:id:cafecake:20180627225717j:plain

 

キャンプ場で利用

キャンプ場ではそのまま乗り入れればOKの手軽さ

土砂降りだったので社内でBBQの時間までゆっくりできます。

(テント広げてる人ガチ勢みたいですごいな!って思いながら見てました。)

f:id:cafecake:20180627225658j:plain

 

昼間~夕方まではエンジン始動状態でサブバッテリー等に充電しながらクーラーや電気を使用することが可能です。

夜は周りに配慮して内臓バッテリーに切り替えました。

1日目なのに和んでしまうほどの居心地のよさです。

f:id:cafecake:20180627225733j:plain

f:id:cafecake:20180627225735j:plain

 

各種コストと使用する上での調査

今回の個人的な目的と以下の調査結果です。

・ハイスペックPC等使用に耐えられるか

 →耐えられる、VR ReadyPC(Amazon Lumberyard/UE4/あとなんか同時起動)、MacPC、家庭用エアコンフルパワー状態を耐えます。

 →上記状態内臓バッテリーのみで4~5時間稼働可能とのこと

 (家庭用エアコン+電子レンジは店員曰く無理と回答)

※Nuts独自のEvolutionシステム(特許出願中)、4、5時間アイドリングだけで満充電、連続使用可能できる。

 

・燃費

 →70kmで10L給油くらい(うち1L程ははアイドリング時の充電)

 →軽油なんで120円×10Lで1200円くらい

f:id:cafecake:20180627225746j:plain

f:id:cafecake:20180627225738j:plain

 

今回イベントでの費用

・キャンピングカーレンタル(2日分、52,500円)

・BBQ代、手ぶらセット(9,000円)

・オートキャンプ場代(7,800円)

・夜食、飲み物(2,723円)

合計 72,023円 + 4人 = 18,000円

※温泉代、ガソリン代、最寄り駅までの交通費代等は含まれていません。

 

最後に気づいた事

・大きさ的にはハイエースより少し高さがある感じでした。

・電気周りで試したい場合は事前にどの電圧まで使えるとか聞いておいたほうがいい

・NUTS神奈川店の店員さんとても親切で他のシリーズのキャンピングカーも見せてもらいました。

・イベント終了後、参加した人全員キャンピングカー「欲しい!ありやな!」と言っていたので夢と現実の乖離に落ち込まないこと、これ大事!!